マクドナルド金閣寺店は、24時間営業ということもあり、勉強やノマド作業に適していると見たり聞いたりしたこともある方も多いかとおもいます。
そこで、実際どうなのか?
コーヒー1杯でどれぐらいのコストパフォーマンスがあるのかを知りたい人向けに書いた記事になります。
「電源の数」「Wi-Fi環境」「駐車場」
このあたりを徹底的に最新版で実地調査していますので、是非チェックしてみてください。
マクドナルド 金閣寺店
料金・メニュー
コーヒー:100円です。100円でどれぐらい集中して作業できるか?ですが、立命館大学が近いこともあり、タイミングが悪ければ学生がかなり大きな声で喋っていて、気が散るときがあります。電源もあり、Wi-Fiも完備しているので作業スペースとしては、申し分ないのですが、タイミング次第といったところです。
また、土日祝の日中はファミリー層も多いのでごった返しています。
店内の様子
平日の午前中は適度に空いていますので、作業するにはもってこいの時間帯です。
電源コンセントは、1階:8個+2階:16個=合計24個となっています。多いか少ないか?と問われると、京都では多いほうの電源カフェに属します。
営業時間
24時間営業
日曜営業
定休日
年中無休
住所
京都府京都市北区衣笠大祓町1
電話番号
075-464-4411
駐車場
現在の駐車場はコインパーキングのようになっています。
最初の60分は無料ですが、その後、30分200円ずつ加算されます。これは結構大きいですよね。私は、車で2時間ほどいましたが、きっちりと400円の駐車料金が発生しました。
最初に駐車券を発行します。
駐車券をカウンターに持っていって、60分無料の処理をしてもらう流れです。
バイク
バイクも最初の60分は無料ですが、10時間ごとに200円加算されます。
まとめ
いかがでしたか?
昔は、マクドナルド金閣寺店は、ノマドスペースとしては最強で、遠方から来ていた人も多かったイメージですが、今はマクドナルド側の対策もあり、駐車場料金の無料の制限もかかっていますし、長時間作業するにはいい場所とはいえない。
といったところが正直な感想です。
夜行くと静かかな?と思ったら、サークルの学生がガヤガヤしていたりするので、作業に没入できるか?といえば疑問です。
やはり、本格的に集中したいときは、コワーキングスペースやレンタルオフィス的なところを検討してみるのがいいでしょう。
ただし、平日の午前中にさらっと気分転換に作業したり、夜1時間だけ読書しようかな?といったシーンなら使い勝手はいいお店と思います。