京都駅のホテルといえば、グランヴィア京都です。京都駅ビル内にあるので京都駅の象徴的な存在です。
そのグランヴィア京都ですが、京都駅ビル内にあるからといって簡単にたどり着けるわけではありませんが、余裕で行けるようにサポートします。
京都駅西口、いわゆる西口を出た正面が「時の灯」という有名な待ち合わせスポットですが、そこから3分~4分で行けるアクセス方法を紹介します。
京都駅西口からのアクセス
まず、京都駅西口改札を出て右(北)に進みます。この通りを京都駅では「南北自由通路」といいます。右側に日本旅行の店舗があります。
日本旅行の店舗を通りすぎて、コインロッカー設置場所を過ぎると、右上に「ホテルグランヴィア京都」の看板が見えてきますので右に入ります。
右に入ると、階段(エスカレーター)があるので昇ります。
昇ると、自動ドアがあり、自動ドアを開けて直進します。ちなみにこのフロアーをグランヴィア京都では、3M(中3階)といいます。
直進していくと、左手に「京都吉兆」→「日本料理 浮橋(うきはし)」→「天婦羅処 京林泉(きょうりんせん)」と順番に通り過ぎていきます。
途中で、南エレベーターに乗る自動ドアがあります、自動ドアを入ると、南エレベーターがありますので2階におりてすぐ左がグランジュールで、右がロビー(フロント)です。
(※余談ですが、この辺りの右手にトイレがあります。グランヴィア京都のトイレなのでウオッシュレット付きで綺麗ですので京都駅で、もよおした際には駆け込むのもアリです)
または、自動ドアを入らず直進して、しばらくすると階段があるので降りて、すぐ左にグランヴィア京都のロビーがあり、突き当りにロビーラウンジのグランジュールがあります。
長いようですが、徒歩で西口から3分~4分でたどり着けます。
まとめ
西口からグランヴィア京都への最短のルートをご紹介しましたが、このルートは完全に屋内を通っていきますので100%雨に濡れたりせず傘いらずです。
なにせグランヴィア京都内を歩いているのでラグジュアリー感もあってオススメです。